Lunar Stairs
--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
web拍手
xpから7に移ると、いろいろと対応してないソフトが多かったりして
壊れかかったxpのほうがまだ多く使ってる気がする。

winampでのflv再生もうまくいかなかったり。いろいろ試したのに。

新しいものは慣れるまで時間がかかるものだ。
そのうち解決策も見つかるだろう。
今は待とう。


で、ある日気づいた。
windows7で小さい画像を壁紙として中央に表示してたのだが、
なんか、画質がどうみてもjpg特有の荒れた画質なのだ。
元の画像はきれいなのに??

gifでもだめ、pngでもだめ。
windowsフォルダとかsystem32とか覗いてみたけどexplorer系のものが分からん。
っていうかunlocker使っても移動やコピー不可のファイルもあるし。
無理に移動したらやばいよね。

ネットで解決方法を探す。
2chで
「Windows 7壁紙劣化技術を採用
(jpeg以外の拡張子を用いると自動的に画質70レベルぐらいのjpegに変換させる
優れた技術)」
(引用)
とあり、

じゃ、jpeg以外ってことはjpegだったら劣化しないのかと、
jpg最高画質で保存した画像を壁紙にしたら、劣化しなかった。

おお!!

じゃ、さらに。
jpeg以外の拡張子ってことは、pngの拡張子をjpgにしたら…
劣化しやがった。逆にjpgの拡張子をpngにしてみたら、劣化しやがっっ…た

とりあえず、解決はした。というかあきらめがついた。
jpgも最高画質なら見た目分かるほど汚くないし。

windows7の壁紙は、jpg専用ですな。←違ってた!!
bmpの拡張子をjpgにすると劣化しないらしい!

ちなみに画質70レベルって言ったら、ペイントとかで普通にjpg保存したぐらいか。
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://drinkndahut.blog69.fc2.com/tb.php/103-df2be2ec
