Lunar Stairs
--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
web拍手
1型色覚、2型色覚から白内障等、様々な視覚を疑似体験できる
NoCoffeeの「Vision Simulator」というのを発見しました。
google chromeのアドオン追加で様々なサイトを見ることができます。

色覚の種類によって識別しづらい、
例えば、赤で強調したつもりが全然見えてない状況に。

しかも、
先天性色覚異常を持つ人は、日本においては男性で約5%、女性で約0.2%の割合であるが、フランスや北欧では男性で約10%、女性で約0.5%であり、アフリカ系の人では2~4%程度である。wikipediaより
結構多いよね。意図したように見えてないのか…残念。

これから何か作るときに参考になるアドオンだと思います!
こういうメガネがあったら、画面外の現実世界でも参考になりそう。

それにしても、自分が今見えている色は本当に皆に同じ色に見えるのかな。
僅かな差異はありそう。同じピンクを見ても、僅かに青みが強かったり赤みが強かったり。
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://drinkndahut.blog69.fc2.com/tb.php/403-4130de41
